アメリカでは感謝祭の準備で大忙し! ところで感謝祭って何・・?


こちらアメリカではハロウィン後、「Thanksgiving(感謝祭) 」に向けての準備が始まります。お店には感謝祭のデコレーション用品や感謝祭で必要な物がずらりと並びます。

只今、こちらは感謝祭まであともう少しなのでそれに向けての準備で大忙しです。この祝日は日本ではあまり馴染みがありませんが、アメリカでは家族で過ごす大切な家族団欒祝日として大きなイベントです。

感謝祭は、最も1年の中で家族が揃うイベントと言われています。こちらでは、クリスマスやカウントダウンを家族とでなく、友達や恋人と過ごす人も多いので、感謝祭は、親や兄妹だけでなく親戚まで集まり、大勢の家族と食事ができる最高の機会と考えられています。

ハリウッドセレブたちも一般人と同じく感謝祭を家族で祝っていて、とても豪華な食事の様子や家族団欒の様子の写真が、毎年彼らのソーシャルメディアに載せられています。

そこで今回は、このThanksgiving(感謝祭)とは何か、どんな伝統的な料理があるのかなどをご紹介します。

参考:

#TBT Love this pic from last year. Happy Thanksgiving!

A post shared by Kourtney Kardashian (@kourtneykardash) on

A little holiday spirit

A post shared by Hilary Duff (@hilaryduff) on

Happy Thanksgiving 🍁🦃

A post shared by J O E J O N A S (@joejonas) on

■Thanksgiving(感謝祭) とは何??

感謝祭とは、毎年11月の第4木曜に行われるアメリカの行事のことです。ですから、今年の感謝祭は11月23日です。学校や仕事はこの辺りの数日がお休みになり、土日が挟まるので、秋休みみたいな感じに思われてもいます。普段はそれぞれ離れた場所(州)に暮らしている家族も、感謝祭当日は家族皆で集まって盛大な食事会を開くので毎年、感謝祭前後の空港は駆けつける家族たちで大混雑しています。

感謝祭と言えば、”家族で七面鳥やパイを大食いする日”というイメージが強いのですが、感謝祭にはきちんとした意味があります。感謝祭の起源は、16世紀に始まったイギリスによるアメリカ植民地化の過程で起きた出来事なんです。入植者たちがアメリカへ移住した時に、イギリスから持ち込んだ種子がアメリカの土壌に合わず、収穫ができなかった為、大量の餓死者が出ました。そんな悲惨な光景を目にした先住民族が、アメリカで農業を栄えさせるための知識を入植者たちに教えました。そのおかげで、入植者たちは新しい土地でも作物を育てることができるようになりました。そして、入植者たちが感謝を先住民に示すため、彼らをを家に招いて食事会を開いたことが、感謝祭の始まりとなりました。

■一般だけでなくハリウッドセレブまで自ら腕を振るまって料理!!

感謝祭の代表料理と言えば、やはり七面鳥!! なんと、この時期どこのスーパーでも大きな七面鳥が丸ごと売られています。

この丸ごと一羽の七面鳥に色々な野菜や鶏のダシスープなどを詰め、オーブンで焼きます。オーブンで七面鳥丸ごと焼き調理をする際に必要なスポイトや、糸など様々なキッチン用品コーナー、七面鳥の置物、お皿やナプキン、その他の感謝祭に纏わるグッズコーナーがどのお店にも設置されています。

お洒落な感謝祭のデコレーションがされたテーブルのディスプレーなどもお店に置かれていて、どんな飾りつけができるか参考になります。

家族で料理を一緒に手伝いながらするということがトラディションで、よくアメリカの映画やドラマの中で、感謝祭の料理をファミリーで準備するシーンが出てきますよね。

それぞれの家庭によってもてなさる料理も違いますが、巨大七面鳥の他には、ハム、バターロールパン、ラズベリーマフィン、シナモンロールパン、マッシュポテトやスイートポテトとバター、卵、砂糖、シナモンやナツメグを混ぜてオーブンで焼いてマシュマロと混ぜる料理、甘豆料理、手作りパイなどが一般的です。

感謝祭のデザートとして絶対に欠かせないのがパイで代表的な味は、パンプキン、アップル、ピーカンなどなど。何種類も美味しそうなパイが食卓に並びます。それぞれの家庭に代々受け継がれるレシピがある位、パイは感謝祭において大切な食べ物なんです。

 

毎年セレブも自ら腕を振舞って料理する姿をSNSに投稿しています。

参考:

Happy Turkey Day everyone! ❤️❤️❤️

A post shared by Eva Longoria Baston (@evalongoria) on

❤️Grateful for my cutie pies…….., @gigihadid @bellahadid #HomeMade

A post shared by YOLANDA (@yolanda.hadid) on


感謝祭は、とにかく一日中家族と食べまくるデーです。

■ボランティア活動が人気

感謝祭は、家族団欒デーとしても有名ですが、ホームレスシェルターや孤児院などで食事を提供することを手伝うことができるボランティア活動に参加できる機会が豊富にある日としても有名です。毎年、感謝祭募金キャンペーンなどもあります。

感謝祭の日に「感謝」という気持ちを示すために、LAにはボランティア活動できる場所がたくさんあり、場所によっては、すぐにボランティアできる人数制限数越えで、ボランティア活動したくても、できない人まで出てくる程人気になってきました(サインアップを早めにしないとすぐスポットが埋まってしまうケースがあります)。

ハリウッドセレブたちもホームレスシェルターの食堂で、直接ホームレスの人たちに食事を盛ったり、トレイを渡したり、ボランティアを率先していることで毎年話題になっています。

参考:

Today is a reminder to be thankful for what we have, and share our blessings by helping others. –mo

A post shared by Michelle Obama (archived) (@michelleobama44) on

いかがでしたか?

感謝祭の起源について、そしてこの日に一般の人と同じように、ハリウッドセレブも家族団欒の時間を楽しみ料理を振る舞う様子やボランティア活動をする様子を少しでも分かって頂けたでしょうか?

日本の皆さんも感謝祭に七面鳥料理やパイを作ってみるのはいかがでしょうか?ワインなどを持ち寄り、小ディナーパーティーなんていうのも良いですよね♩

■動画でチェック!


Risa プロフィール:
LAをこよなく愛している型にはまらないタイプの自由奔放ガール。もう約人生の半分をLAで過ごしているので、LAのフード、素敵な場所、ローカル情報など全てLAのことなら何でもお任せください♪ 趣味は旅行、グルメツアー、ドライブで食べ物の為なら国関係なく何処でも飛んでいくタイプです。常に新しいことに挑戦することが大好きで、楽しいことを見つけてそれを仕事にして人生を謳歌することがモットーです。皆さまに、素敵な楽しいワクワクする情報をお届けできれば幸いです。宜しくお願いします!!

Risa’s VLOG「Risa’s “I do whatever I want and I get whatever I want” lifestyle in LA」記事一覧はこちら