クリスマスのデコレーションが超ゴージャスなLAの住宅街をご紹介!


HalloweenもThanksgivingも終わり、今こちらは12月に入ってからクリスマスモード全開で盛り上がっています!!

この時期、こちらLAはクリスマスのデコレーションで街中が鮮やかになります。よくアメリカの映画やドラマで、ものすごい大量のライトを家にくくりつけ、デコレーションしている家のシーンが出てくるので大体どんな感じかご想像できるのではないでしょうか?

実際、こちらではとてもゴージャスにクリスマスの飾りつけをする家がたくさん並ぶことで有名な住宅街があります。筆者は今年もママとその住宅街に行ってきたので、その様子を本格的な本物のクリスマスの木を購入できる場所の様子とアメリカの至る所にあるマーケットに売っているクリスマス用品の様子と合わせてご紹介致します。

まるで映画やドラマの中にいる気分になれる本格的クリスマスのイルミネーションが楽しめる住宅街

アメリカではコミュニティー全体が、家に数えきれない程の量のライトを飾りつけ、夜に一般公開する有名住居街があります。LA内にもその様な住居街がいくつかあるのですが、その中でもオススメなのが、のどかな街Woodland HillsにあるCandy Cane Laneです。

クリスマス間近や土日は、家のイルミネーションを見に来る人たちの車渋滞までこのコミュニティーで起こります。“近所迷惑ではないの?”と思うかもしれませんが、イルミネーションが有名な住居コミュニティー内では全件ではないのですが、ほとんどの家がかなり派手に飾りつけているので、むしろ“見て見て!ウチの飾り付けが一番最高よ!” という感じで、近所迷惑どころか、渋滞が起こっても気にしていない感じです。

ディズニーランドの”It’s a small world”をクリスマスカラーで演出している凄い家や、それに負けない位に、クリスマス仕様の小さな観覧車を置いちゃう家まであります。

このCandy Cane Laneはゲートがなく、無料で一般人も普通に入れますが、残念なことにハリウッドセレブの家のほとんどはゲートがあるコミュニティーにあるので、一般人はそのゲート内には入れません。

ですが、中に入れなくてもテレビなどで彼らの家のイルミネーションの様子が映し出されたりします。彼らは、ゴージャスな演出が大好きなので、毎年わざわざクリスマスデコレーションのプロを雇います。

本格的な本物のクリスマスツリーを購入できる場所

家の外を飾り付けするのも素敵ですが、クリスマスと言えば、やはりクリスマスツリーがかなり重要ポイントですよね♪

こちらアメリカでは、毎年クリスマスの時期限定で、クリスマスツリー用の本物の木が置かれたお店が至るところにオープンして、その本物の木をお店に買いに行くのが習慣です。

色々な木のサイズや色があり、リースなども販売されています。木の持ち帰り方は、日本ではなかなか見られない光景なので面白いです。なんと、こちらでは車を使って木を家に持ち帰るのが一般的で、セダン車でも木を購入後、お店の人に木を車の上にくくりつけてもらって家に持ち帰れます。あまりにも木が大きくて車の上からはみ出して落っこちてしまいそうになっている状況を目にすることまであります!!

オーナメントなどのクリスマス用品

木を家に持ち帰ったら、オーナメントを付けて飾り付けですよね。こちらでは、この時期どこにでもオーナメントが販売されています。

種類豊富でお手頃な値段でオーナメントやクリスマスのデコレーション用品が置かれているオススメのマーケットと言えば、アメリカではどこにでもある「Target」、「Walmart」といった巨大なマーケット!!これらのマーケットで、クリスマスの可愛い飾り付け用品、ジンジャーブレッドハウス、パーティー用のクリスマスの取り皿など何でも揃えられます。

こちらでは、家族や友人と皆でクリスマスツリーの飾り付けをするのが習慣で、毎年、新しいオーナメントをどんどん増やして、それぞれのオーナメントには深い思い入れがあったりします。ただの飾りというだけでなく、そのオーナメントにメッセージを書いたり、記念として誰かにプレゼントしたりもします。

ハリウッドセレブはオーナメントも高級品を使用していて、金(ゴールド)でできたオーナメントにメッセージや名前、その年を彫ってカスタマイズしたものを特注したりしています。ですから、彼らのオーナメントはオークションに出すとかなりの金額になり、かなりの価値があると言われています。チャリティー精神が強い彼らはその高価なオーナメントを自分の家のクリスマスツリーに飾った後、チャリティ用のオークションに出したりしています。

動画でチェック!

いかがでしたか?

日本でもクリスマス仕様の飾り付けをしてライトアップして有名な家があると思いますが、こちらのコミュニティー全体がクリスマスの飾り付けをする光景はまるで映画のようです。

もし、クリスマス時期にこちらにいらっしゃれる場合、是非是非ゴージャスな本格的なクリスマス飾りつけを無料で楽しめるコミュニティーに出向いてみることがオススメです。


Risa プロフィール:
LAをこよなく愛している型にはまらないタイプの自由奔放ガール。もう約人生の半分をLAで過ごしているので、LAのフード、素敵な場所、ローカル情報など全てLAのことなら何でもお任せください♪ 趣味は旅行、グルメツアー、ドライブで食べ物の為なら国関係なく何処でも飛んでいくタイプです。常に新しいことに挑戦することが大好きで、楽しいことを見つけてそれを仕事にして人生を謳歌することがモットーです。皆さまに、素敵な楽しいワクワクする情報をお届けできれば幸いです。宜しくお願いします!!

Risa’s VLOG「Risa’s “I do whatever I want and I get whatever I want” lifestyle in LA」記事一覧はこちら